上腹部の痛みとお腹の張りは子宮腺筋症と関係あるの?


2日前の早朝、上腹部に痛みを感じて目が覚めました。時計を見ると4:35でした。今日は1日出かける予定があったので、「困ったなぁ」と思いながらも布団の中でゴロゴロしていました。6:30頃には少し痛みが治まってきたので、起き上がり朝食を済ませ、鎮痛剤を飲みました。出かける予定の9:00には鎮痛剤が効いたのか痛みはほぼ無くなっていました。ただ少しお腹の張りを感じましたが。その日1日お腹に多少の違和感を感じたものの、特に問題なく過ごすことができました。

翌日は痛みで早朝に目覚めることは無かったけれど、起きて暫く経つとまた痛みだしました。しかも前日に出かけたせいなのか、この日は疲労感も感じられました。

この上腹部の痛みとお腹の張りは今日で3日続いています。これだけ続くと、さすがに原因が気になってくるものです。子宮腺筋症と関係はあるのか?下腹部の痛みであれば婦人科系の病気のせいだろうと思いますが、上腹部となるとまた別なのかも知れない。

とりあえずネットで色々と検索してみました。やはり子宮腺筋症では上腹部の痛みにふれているものは見つからない。原因は胃が弱っているだけなのかも知れないな...と思った時、ひとつ見つかりました。それは子宮腺筋症ではなく子宮内膜症の症状。子宮内膜症の場合、時にはお腹の張りを感じたり疲労感を感じることもあるようです。

また、卵巣嚢腫の破裂により上腹部に痛みが出ることもありそうです。卵巣嚢腫の破裂を想像して怖くなりましたが、以前病院で担当医に尋ねたことがあります。「もし卵巣嚢腫が捻転や破裂したらどんな痛みですか?」と。その時の担当医の返答は「すぐに救急車を呼ぶほど痛いです」でした。

今回の私の痛みはそこまでではなかったので、破裂はしていないと思います。それから、今回調べた感じでは子宮腺筋症にも関係がないように感じました。しかし、先日自分が子宮腺筋症だと知ってからは、何か症状が出る度にそれと結び付けて考えてしまうようです。まだまだこの病気についてわからないことだらけです。今後も痛みが続くようであれば、病院に行くか問い合わせしようと思っています。