サイトの分析やアフィリエイトが気になり始めた

 

2017年2月1日から始めたこのブログもようやく10記事を超えました。はてなブログアクセス解析を見てみると、今までに15のアクセスがあることがわかりました。アクセス数はごくわずかではあるものの、見ず知らずの人が自分が書いたブログを見てくれたと思うと、それだけでテンションが上がるものです。
徐々にアクセスが伸びてくるとサイトの分析アフィリエイトが気になり始めました。サイトの分析にはGoogle Analyticsが良さそうなので確認してみましたが、難しい言葉が並んでいました。アカウントの作成は簡単そうでしたが、分析のことが理解できていないし、私のブログのレベルでは急ぐ必要もないと思ったので今回はアカウントの作成は見送りました。

f:id:kikic:20170214182541j:plain
一通り本を読んでみると、始め方(作業)はそんなに難しくないように感じられました。でも、私はこのブログを始めるまでは検索とショッピングしかしたことのないインターネット超初心者です。「そんなに難しくはなさそう」とはいえ怖くて簡単には手は出せないと思いました。


アフィリエイト成功報酬型広告です。それとは別にGoogle AdSenseというものがあるそうです。こちらはクリックされると報酬が発生するというもの。ただ一度に色々調べてもわけがわからなくなりそうなので、今日のところはアフィリエイトについてもう少し考えてみます。アフィリエイトにはテーマを絞ったブログ(サイト)が効果的なようです。テーマを絞ることで成果が上がりやすいようです。今までの経験や知識、好きなこと、得意なことから選べば良いようですが...。私のブログを見返してみるとテーマは絞られていません。最初は何を書いたら良いかわからず、とりあえず思いつくままに書いていたからです。当分テーマは絞れなさそうですが、今後はテーマを気にしてみようと思います。テーマを考える上でもどんな広告があるのか知っておくことも必要だと思い、A8.netのサイトを確認してみましたが沢山ありすぎて驚きました。さらに、禁止事項や法律違反、マナーなど注意すべきことも沢山あることがわかったので、もう少し勉強してみようと思います。