たくさんタアサイを貰ったら

これは田舎にありがちなことだと思いますが、野菜などを貰えるのは嬉しいし助かるのだが、一度にくれる量が多いということ。今日も「タアサイ」貰ったのですが、見た感じで20くらいはありそうです。

f:id:kikic:20170210173049j:plain
私は数年前までこの「タアサイ」という野菜の存在を知りませんでした。初めてもらった時に食べ方を聞くと「油で炒めて食べるのがいいよ」と言われました。炒めて食べてみるとチンゲン菜っぽいなと思いました。
その後ネットなどで少し調べてみると、アブラナ科の中国野菜で寒さに強く旬は秋から冬と書かれていました。なるほど、だからチンゲン菜っぽいと感じたんですね。また乾燥肌に効果があるβ-カロテンが豊富に含まれているそうです。

さて、この沢山あるタアサイをどうしようか。クックパッドを見てみると、やはり炒め料理がほとんどのようだ。合わせて炒める具材を変えたり、味付けを変えたりしてもこの量を消費するのは大変そうです。他の人にもおすそわけをした方が良さそうですね。