火曜ドラマ「カルテット」のこと


第1話を見たとき「別に見ても見なくてもどっちでもいいドラマだなぁ」なんて思ってしまった。ドーナツホールの4人の会話が淡々とそしてよそよそしくて、う~ん、なんだろう?この感じ。内容もなんだかつかみどころがなく...
それなのにエンディングテーマがかかった瞬間、ぐいっと心をつかまれた。曲調、声、映像、どれもこれも私好みだった。あのクラシカルな雰囲気に椎名林檎さんの曲、そして珍しい4人が歌っている。どう言葉にしたらいいのかわからないけど、震えが来るくらいとにかく最高でした。
YouTube TBS公式「おとなの掟」エンディングフル
2月14日よる10:00まで1週間限定公開されています

2話目以降はドラマそのものも楽しくなってきた。エンディングに惹かれたことでドラマも好きになったのか、それとも話が見えてきて面白く感じるようになったのか。違和感を感じていた4人の会話も今ではすごく好き。自分の意見を曲げない、通す姿は見ていて爽快です。時々クスッと笑える感じも〇。
ノクターンというお店でのドーナツホール(弦楽四重奏)の演奏もいいですね。弦楽器の音すごくいいです。聞き入ってしまいます。それも見もののひとつだと思っています。

今後どう展開していくのか楽しみです。