読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子宮腺筋症外来の予約

子宮腺筋症についてネットで検索し始めたのは2月7日のこと。その時、霞ヶ浦医療センターを見つけた。ここには「子宮腺筋症外来」というものがある。早速予約をしようかと思ったら、「3月の予約はいっぱいになりました。4月の予約は3月1日午後4時から…

思わず笑みがこぼれてしまった「下剋上受験」第6話

「専業主婦探偵~私はシャドウ」の頃から深田恭子さんが好きになり始めて、「ダメな私に恋してください」見た時にはホントに最高だと思った。かわい過ぎる。だから今回も深田恭子さんが出演するからって理由で「下剋上受験」見始めましたが、ドラマ自体の内…

気分を変えたりやる気を出させる本の力

今朝は昨日までと違い体調がいい。こんな日には色々やっておきたい。でも数日間ダラダラ過ごしてしまったせいで、なかなかスイッチが入らない。ダラダラぐせがついてしまったのだ。「やりたい」とか「やらなきゃ」という言葉だけが頭に中でグルグル回ってい…

上腹部の痛みとお腹の張りは子宮腺筋症と関係あるの?

2日前の早朝、上腹部に痛みを感じて目が覚めました。時計を見ると4:35でした。今日は1日出かける予定があったので、「困ったなぁ」と思いながらも布団の中でゴロゴロしていました。6:30頃には少し痛みが治まってきたので、起き上がり朝食を済ませ…

サイトの分析やアフィリエイトが気になり始めた

2017年2月1日から始めたこのブログもようやく10記事を超えました。はてなブログのアクセス解析を見てみると、今までに15のアクセスがあることがわかりました。アクセス数はごくわずかではあるものの、見ず知らずの人が自分が書いたブログを見てく…

「東京タラレバ娘」第4話の気になるセリフ

アラサー女子の話だから、アラフォーである私とは10歳近く離れている設定のドラマだ。多少の世代間のギャップは感じるけれど、共感できることは沢山あるように思う。第4話では、主人公「鎌田倫子」の最初のナレーションから共感した。「あげる人がいるとか…

たくさんタアサイを貰ったら

これは田舎にありがちなことだと思いますが、野菜などを貰えるのは嬉しいし助かるのだが、一度にくれる量が多いということ。今日も「タアサイ」貰ったのですが、見た感じで20くらいはありそうです。 私は数年前までこの「タアサイ」という野菜の存在を知り…

初めての体幹部MRI(造影剤使用)検査

今までMRI検査を受けたことがなかった私。医療ドラマなんかではよく見てたから、どういうものなのかはイメージできていたけど、まさかあんなに大きな音がずっと鳴り続くとは思っていなかった。当然、音についての説明は事前に受けていましたが。ヘッドホンを…

経済小説に興味を持たせてくれた真山仁さんの作品

病院の待ち時間に真山仁さんの「ハゲタカⅡ上」を読んだ。読むのは2度目なんだけど、最初に読んだのはもう何年も前。2度目とは言え忘れているもので、新鮮な気持ちで読むことができた。 そして思い出した。私は真山仁さんの作品に出会えたことで経済小説に…

火曜ドラマ「カルテット」のこと

第1話を見たとき「別に見ても見なくてもどっちでもいいドラマだなぁ」なんて思ってしまった。ドーナツホールの4人の会話が淡々とそしてよそよそしくて、う~ん、なんだろう?この感じ。内容もなんだかつかみどころがなく...それなのにエンディングテー…

自分が子宮腺筋症だと知った

以前から2cmほどの子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫(右3cm・左6cm)があり、経過観察のため通院していた。1月初旬の診察で、今までと違う様子があったため癌になっていないかMRI検査(造影剤使用)をすることになった。昨日その検査結果を聞き…

ゲレンデが舞台の小説そんなに好みじゃなかったはずなのに...

先日美容院で読んでいて途中になっていた「雪煙チェイス」を読み終えた。東野圭吾さんの文庫書下ろしで、ゲレンデを舞台にしたミステリー。正直今までゲレンデを舞台にしてるものに興味がわかず、読んでいませんでしたが、40ページ程読む頃にはスカッリ心…

久しぶりの長時間外出

軽いひきこもり生活をはじめてからはコンビニくらいは行くけど、長時間外出をあまりしていなかった。昨年末に新しい靴を買ったのに一度も履いていなかった事に気づき、今日はその靴を履いて美容院へ行った。新しい靴って気分が上がる。ヒールのコツコツとい…

いつから本が好きになったのか振り返ってみた

小学生の頃は読書が好きじゃなかった。友達の間では「りぼん」「なかよし」「ちゃお」が流行ってたけど、私はマンガ本さえ読めなかった。それでも友達に合わせて読まないくせに買ってた。楽しみは「ふろく」だけ。 そんな日々から少し経って初めて読めたのが…

ブログはじめてみました

アラフォー、バツイチ、子無し、職無し、預金無し。仕事上の人付き合いに疲れ、ひきこもり生活を始めて1カ月。こんなダメダメな私でも、やっぱり楽しく生きていきたい。何かしなくては...。 そんなこんなでブログはじめてみました。今はまだ何について書…